ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

《オーストラリアにてワーホリ中》フィリピン🇵🇭バギオ語学留学 2018/12〜 →オーストラリア🇦🇺ワーキングホリデー 2019/3〜

【オーストラリア生活】ワーホリで困る都市選びについて

 f:id:chinenfu_fu:20190626154833j:plain

 

みなさん

 

 

こんにちは

 

 

コビーです。

 

 

オーストラリアに行こう!と決断した人なら迷う【シティ選び

 

今回は、僕たちが何故スタート地点をブリスベンに選んだのか書いていこうと思います。

 

 

まず始めに、オーストラリアにある主要都市を書いていきます。

 

 

細かく書けばもっとありますが、最初に選ぶという点でこの5都市を書きました。

 

 

住む環境の条件

 

僕たちはフィリピン留学中、オーストラリアで住む環境に条件がありました。

 

海に近い場所

日本人が少ない場所

 

こちらの2点です。

 

 

直観的なんですが、サンシャインコーストかゴールドコーストのどちらかに行こうかなって話をしていました。

 

 

 ↓僕たちのフィリピン留学についてはこちら

 

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

 

 

サンシャインコーストを選ぼうとした理由

 

サンシャインコーストは、ブリスベンから車で1時間半北上した所に位置する小さな町になります。

 

 

サンシャインコーストについて調べると、日本人があまり住んでいない場所で、海が近くとても綺麗な町というとこが書かれていました。

 

 

フィリピン留学を始めた頃は、「ローカルの仕事ゲットして、英語も上達して、有意義なワーホリ生活したいね」って話をしていました。

 

 

そして、フィリピン留学が終わる頃になると、「まずは大きな都市に行って、そこから色んな情報集めてからでも好きな場所を決めても遅くないんじゃない」って思うようになりました。

 

 

例えば、日本に来る外国人が、知名度が高くない場所を最初に選ばないですよね。

東京や大阪など大きな都市に行って情報を集める、という方が多いのではないかと思います。

 

 

そこで、最初は日本人が多いゴールドコーストに行って、情報を集めた方が良いかなって思うようになりました。

 

 

ゴールドコーストを選ぼうとした理由

 

ゴールドコーストシドニーから車で9時間ほど走ったところにあります。

ほとんどの人は電車か飛行機でゴールドコーストに来ますよね。

 

【オーストラリア生活】2019年最新版 シドニーからブリスベンへ移動方法《鉄道利用》 - ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

 

 

 

 

 

 

 ゴールドコーストはビーチが有名ですよね。

だけど、日本人が多い。

 

ゴールドコースト付近で大きな都市はないかなって見た時、ブリスベンを見つけました。

 

 

ブリスベンには、僕の妹たち(2人の妹がいます)が語学留学中なので、ブリスベンに行って、妹たちに会って、そこで情報収集して住む場所を決めるのも良いと思ったんです。

 

 

そして、僕たちは最初のシティをブリスベンに選びました。

 

そして、ブリスベンに到着後、妹たちに会って、情報を集めて、すぐに仕事を見つけるとこが出来ました。

また、ステキな家に住むことも出来たし、車も信頼できる人から買うことが出来ました。

 

ブリスベンで住んでいたシェアハウスは、過去記事で公開しています。

 

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

 

 

結果的に、僕たちはブリスベンを選んで正解だったと思います。

 

 

まとめると、

 

シドニー

最初から住む事を考えていなかった

 

メルボルン

ケイリーが学生の頃、留学した経験があったので、時間がある時に旅行するぐらいで考えていました。

 

ゴールドコースト

日本人が多くて、僕たちが求めている「英語環境」に住めないと思ったから。

 

ケアンズ

海は綺麗で観光場所はあるが、検討する前にブリスベンに決まりました。

 

・パース

東側に魅力的なところがたくさんあって、西側のパースに住むという選択はなかったです。

 

 

 

最後に

 

人それぞれ目的、考え方が違うので正解などないと思います。

 

行ってみたけど、楽しくないから他の場所に行ってみる。

それでもいいと思います。

 

そして迷っている方は、ワーホリビザが何のためにあるか、再度理解する必要があると思います。

 

ワーキングホリデーとは、オーストラリアで働き・学び・旅をするなど自由に過ごすことができるビザで、18歳~30歳の方に対して発給されます。

 

と明記されています。

 

なので、ジャパレスで働くことが悪いことではないですし、ファームで泥だらけになっても問題ない。日本人が多くいるところに行っても、全然大丈夫なんです。

 

オーストラリアで、自由に生活できる権利をもらっているんです!!

 

あっ、でもたまに「なんでストロベリーファームで働いているんだろう、日本にいる友達はもっと頑張っているんだろうな~」って考える時はあります。

 

自由に生活しているんですけど、「この先大丈夫かな~」なんて考えますね。

 

だからこそ、ファーム以外で僕たちにできる事はないかなって考えたんです。

 

・ワーホリ、フィリピン留学の情報を伝えたい

・二人でできること

ノマド生活(ネットを使って稼ぎたい)

 

 

この軸で考えた時に、ブログだったんですよね。

 

ブログの時代は終わったって言われていますが、今でもブログで月500万以上稼ぐ人はいますし、ネットで稼ぐ感覚も知りたかったので、とりあえずやってみようと思って始めました。

 

 

話がそれましたが、これが僕たちのシティ選びでした。

参考にしてもらえればなと思います。

 

 

 

おまけ

f:id:chinenfu_fu:20190617202116p:plain

 

 

今日のおまけなんですが、オリンピックの抽選結果についてです。

 

 

今日やっと抽選結果の連絡がきました。

 

結果は、一個も当たらなかったです、、、

30枚分も応募したのに・・・やはり多くの方が申し込んでいますよね。

 

 

でも、7月に第二回の応募するみたいなので、もう一度応募しようかなって思います。