ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

《オーストラリアにてワーホリ中》フィリピン🇵🇭バギオ語学留学 2018/12〜 →オーストラリア🇦🇺ワーキングホリデー 2019/3〜

【オーストラリア生活】海外の郵便局で手紙を出す方法

f:id:chinenfu_fu:20190701205306j:plain

はいさい〜👋🏽

 

知念夫婦のケイリーです。

 

先日、親戚から結婚式の招待状が届きました💌

 

北海道のトマムをご存知でしょうか??

なんと、星野リゾート  トマムでの挙式に夫婦で参列予定です!!!

素敵なところで開催される結婚式に今から楽しみ、、、

3泊4日で北海道に滞在するので、トマム以外も楽しみたいと思っています☺️🇯🇵

 

 

その返信を送るために、郵便局を利用したのでオーストラリアの郵便局ガイドをします〜!

 

 

それでは、早速!

 

 

アクセス

 

住所

157B Bourbong st,Bundaberg Central QLD 4670

営業時間

月~金曜日 9:00~17:00

土曜日 8:30~12:00 

日曜日 定休日

 

 

 

こちらは、バンダバーグの郵便局

 

Cityから近く、アクセスが良いですね。


 

 

外観

 

f:id:chinenfu_fu:20190628122500j:plain

 こちらの白い大きな建物が郵便局になります。

 

 

赤いPOSTが目印になります。

 

郵便局が赤というのは、日本と同じですね。

世界共通のイメージカラーなのでしょうか。

 

f:id:chinenfu_fu:20190628122438j:plain

 

 

 

内観

 

f:id:chinenfu_fu:20190628122443j:plain

 

中に入ると、たくさんの雑貨が販売されていました!!

 

こちらは、レターセットがたくさん売っています。

郵便局にきて、手紙を書いて出すことも出来ますね。

 

雑貨も販売されていました。

オーストラリアのお土産を送りたいな〜という方も、こちらで購入して送る事ができます!

 

f:id:chinenfu_fu:20190628122449j:plain

f:id:chinenfu_fu:20190628122506j:plain

 

 

 

ルフレジならぬセルフカウンター

 

f:id:chinenfu_fu:20190628122511j:plain

 

セルフサービスのカウンターがありました!!!

しかし、使ってる人がおらず(有人カウンターは混んでいません)やり方が分かりませんでした。

 

使い方が気になる〜〜!

 

 

 

カウンターでのやり取り


f:id:chinenfu_fu:20190628122516j:image

 

まずは、有人カウンターに並びます。

左手には、筆談スペースがありますので何か書き忘れても大丈夫。

 

 

 

 

テーブル席もあります


f:id:chinenfu_fu:20190628122455j:image

↑こちらは、テーブルセットになります。

 

レターセットを購入して、ここで手紙が書けます。

空いていたので、ゆっくり書いても大丈夫そうでした☺️

 

 

 

 

切手を買おう

 

f:id:chinenfu_fu:20190628122731j:image

 

カウンターでは、"手紙を日本に出したいです"と伝えると、切手を貰えます。

 

日本までの切手は、$3でした。

 

その場で切手を貼って、手紙を渡します。

 

 

以上で、手紙を日本に送る事が出来ます。

カウンターでの手続きは、1.2分で終了します。

 

あっという間でした!

 

おそらく、1週間後くらいには届くのかな〜と思います。(2週間ほどかかる事もあるそうですが、、、)

 

結婚式の招待状の返信と一緒に、両親へ手紙を送りました。

LINEを使っていつも連絡を取っているし、電話もしているけど、あえて手紙で形に残したら嬉しいかなーと思って書きました。

 

余談ですが、昔から私は手紙を書くのが好きで、何かちょこっとしたことでもメモ帳にメッセージを書いて渡します。

 

一筆でも手間をかけたところに愛情が伝わるかな〜なんて、思っています。

 

なのでフィリピン留学の時は、お世話になった先生の全員へ手紙を書きました。英語の勉強にもなりました🤣

 

 

 

おまけ

 

f:id:chinenfu_fu:20190617202116p:plain

 

 

国際返信切手券 をご存知でしょうか??

 

今回、従姉妹の結婚式の招待状に同封されていました。

 

これは、世界の郵便切手と引き換えが出来る金券です。

 

1枚150円で購入でき、日本の反対側のアフリカまで届ける方が出来ます。

 

 

f:id:chinenfu_fu:20190628122747j:image

 

 

 

カウンターの方に渡したところ、すぐに理解してくださり切手を用意してもらえました。

 

 

 

もし、手紙を送る際に返信分の料金を同封したいのであれば、ぜひこちらの国際返信切手券(International  reply coupon)を使ってみてください。