ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

《オーストラリアにてワーホリ中》フィリピン🇵🇭バギオ語学留学 2018/12〜 →オーストラリア🇦🇺ワーキングホリデー 2019/3〜

【オーストラリア生活】2019年最新版 クイーンズランド州の運転免許証を発行する方法

みなさん

 

 

こんにちは

 

 

コビーです。

 

 

今日は、クイーンズランド州の免許証をブリスベンで発行する方法を書いていきます。

 

  

クイーンズランド州は、3ヶ月以上オーストラリアに滞在する人は

運転免許証を発行しなければいけないというルールがあります。

 

※日本で発行する国際免許証とは、別物になりますのでご注意ください!!

 

車を購入した際に、中古車屋さんから警告してもらいました。

以前、国際免許証のみで運転できると思っていたワーホリの方が

たまたま警察に免許証の提示を求められ、オーストラリアに3ヶ月以上滞在していたことから罰金をとられたそうです。

 

 

とても簡単だったので、オーストラリアで運転予定の方は

早めに国際免許証からの切り替えをおススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本国事領事館に行く(免許証を翻訳してもらう)

 

免許証を発行するためには、日本の免許証を翻訳する必要があります。

そして、日本の免許証を翻訳してくれる場所が日本国領事館になります。

 

 

下に地図を貼っているので、そちらに行けば対応してくれます。

 

住所:level 17, 12 Creek St tower, Brisbane City QLD 4000

営業時間:平日 AM9:00~12:00  PM13:30~16:00 土日祝休み

 

 

持ち物は

 

日本の運転免許証

 

パスポート

 

 

こちらの2点が必要になります。

 

受付の人に「免許証の翻訳をお願いします」といえばすぐに対応してくれます。

 

 この日は5分ぐらいで終わります。

混んでいるわけではないので、待ち時間も5分ぐらいでした。 

 

日本領事館に行く(翻訳された免許証を受け取る為)

 

 

僕たちは「3日後に取りに来てください」と言われ

3日後に、もう一度日本領事館に行きました。

 

 

この時、身分確認の為に再度パスポートが必要になりますのでくれぐれも忘れないで下さい。

 

 

受付の人から翻訳されたA4サイズの紙を一枚もらえます。

これが必要な書類になるのでなくさないで下さい。

 

そして、翻訳代金として、24ドル払いました。

 

 

支払い方法は、キャッシュオンリーなので気を付けて下さい。

そして、おつりがないので事前に両替してお金を持って行ってください。

 

2回目も受け取りと支払いだけなので全く時間がかかりません。 

 

 

 

陸運局(taransport)に行く(クイーンズランド免許証の手続きをする施設)

 

ここで、クイーンズランドの免許申請が出来ます。

 約15分で手続きができます。

 

 

僕のおすすめはこちらになります。

人は多いですが、対応がとても親切だったのでスムーズに申請することができました。

日本領事館からも近いです。。

 

 

 

住所:229 Elizabeth St, Brisbane City QLD 4000

営業時間:平日8:30~16:30 土日祝休み

 

 

入り口から入って15mぐらい進むとタッチパネルがあります。

それを使い、「免許証申請」という欄があるのでそれをタッチします。

番号札が出てくるので番号が呼ばれるまで待ちます。

 

 特に書類の記載などはありません。

 

 

ここで必要な持ち物

 

パスポート

 

免許証の翻訳

 

日本の免許証

 

キャッシュカード 2枚

(銀行のATMカードとクレジットカードなど)

 

住所証明

 

 

こちらが必要書類になります。

 

免許証の翻訳と日本の免許証は分かっていると思うので、キャッシュカード2枚と住所証明を説明しますね。

 

 

キャッシュカードですが、陸運局の人から本人確認の為に提示するよう求められます。

一枚はオーストラリアで作ったクレジットカード

もう一枚は日本のクレジットカードでOKです!

 

 

 

次に住所証明ですが。こちらは銀行で発行できます。(無料です)

残高証明書の書類に住所が記載されているので、ぞれを持っていけば大丈夫です。

NABの口座アカウントを作った方の場合は、上部に小さく記載されていると思います。

 

 

また陸運局の人から「持病」の話があると思います。

僕の場合、病気の名前が分からなかったので、グーグル翻訳を使いながら何とかコミュニケーションをとってました。笑

 

そのあと、免許証用の写真を撮りました。

そのままの流れで写真を撮るので、ある程度の身だしなみを整えて行くことをおすすめします!! 

 

ちなみに、申請費用がこちらになります。

 

左側に記載されてる「year」という欄を見ます。

一年のみの申請だと、78.90ドルを支払う必要があります。

支払い方法は、現金とクレジットカードの両方使うことが出来ます。

f:id:chinenfu_fu:20190527202118j:plain

 

 

 

 

最後に、陸運局の人から免許証番号が書かれた確認の書類を貰います。

この紙には2週間以内に手元に届かなった場合、連絡するようにお願いしますという文面が書かれた紙です。

 

 

僕は申請して1週間以内に届きました。

ただ、ケイリーは受け取りまで1ヶ月以上かかりました。

 

2週間経っても届かないので、書類に書いてある電話へ連絡し聞いたところ

” 別名は持っているか? ”と聞かれました。

結婚して苗字が変わったことで、滞っていたようでした。

 

 

 

 

もし、免許証を申請する場合は時間に余裕を持って申請することをおすすめします。

 

 クイーンズランドで高速道路を運転するには。。。?

以前に、高速道路についての記事をアップしているのでこちらも合わせて見て下さい◎

 

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

 

 

今日は以上になります♪