ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

《オーストラリアにてワーホリ中》フィリピン🇵🇭バギオ語学留学 2018/12〜 →オーストラリア🇦🇺ワーキングホリデー 2019/3〜

現地人が教える沖縄のおすすめ料理屋さん8選

f:id:chinenfu_fu:20190627123514j:plain

みなさん

 

 

こんにちは

 

 

コビーです。

 

 

日本はこれから、本格的に夏が始まりますね。

 

多くの人が夏休みに、沖縄に行くと思うので、今回は【現地人が教える沖縄のおすすめ料理屋さん8選】を紹介したいと思います。

 

現地人というのは、僕は沖縄出身で、高校卒業までの約18年間過ごしました。

 

沖縄のおすすめについては、上げだしたらきりがないので今回は、僕の地元の南部エリアを中心に紹介させてもらいます!

 

あまり観光客がいないような、地元の人が集まるところばかりですよ~!

 

 

ぜひ、参考にしてもらえればと思います。

 

 

 

 

沖縄本島と陸繋がりの奥武島

 

場所:沖縄県南城市玉城奥武

アクセス:那覇空港から車で約30分

 

おすすめ   ★★★★☆

インスタ映え ★★★★☆

ご飯     ★★★★★

観光     ★★☆☆☆

 

 

ここ最近、観光客がめちゃくちゃ来るようになりました。

車で一周したら、約10分くらいの小さい島です。

 

色んな魅力があるので、ひとつづ紹介します。

 

おいしい天ぷら屋さんが多い

 

 

f:id:chinenfu_fu:20190627205116j:image
 

ここの島に、天ぷら屋さんが10店舗以上あると思います。

それくらい、天ぷらが有名な島です。

 

店舗名を書こうと思ったんですが、どこの店もおいしく行列が出来ているので、実際に行って「混んでいない店舗」で買うことをおすすめします。

 
あと、この島は千原ジュニアさんや多くの芸能人を始め天ぷらを食べに来ます。

 

天ぷらのネタが豊富で迷ってしまうと思いますが、おすすめは、沖縄ならではの”アーサ”と”もずく”は、ぜひ試してみてください!

1つ65円と格安なので、(でもボリュームばっちり!!)色んな味を試すことも出来ちゃいます!

 

ちなみに沖縄の天ぷらは、衣が分厚くて、”サクサク”ではなくて”モチモチ”しているんです。

 

現地人の天ぷらの買い方は、お金を渡して

「1000円分ちょうだい。」

と言って、適当に詰めてもらいます!

 

 

 

また、奥武島は映画の撮影でも何度か使われてます。

島をお散歩してもらうと気付くと思いますが、とにかく猫が多いです。

あちらこちらに猫がいます。猫好きにはたまらない島ですね。

 

一番のおススメはやっぱり夏

f:id:chinenfu_fu:20190627124838j:plain

↑島のメインビーチ

 

夏には、いっぱい地元の子供たちであふれるビーチです。

 

特に、見てほしいのが、写真に写っている橋から子供たちが飛び込みをします。

凄い子は、バク中をしたり頭から飛び込んだり見てて思わず拍手したくなっちゃいます。

 

時間を忘れて海を見ながら食べる天ぷらは、最高に美味しいです。

ぜひ、行ってみて下さい。

 

 

琉球料理ふみや 南風原

 

住所:沖縄県島尻郡南風原町宮平251

アクセス:那覇空港から車で約20分

 営業時間:月~日11:00~22:00

 

おすすめ ★★★★★

味    ★★★★★

アクセス ★★★★☆

 

 

ここは絶対に行ってほしいお店の一つ。

 

僕とケイリーは沖縄に帰ったら絶対行きます。

 

どの料理を頼んでも美味しいんですが、僕たちのおすすめ料理は何と言っても「沖縄そばセット」これですね。

 

 

 

 

f:id:chinenfu_fu:20190627205125j:plain


 

地元の人しかお客さんみたことないので、穴場中の穴場スポットかと思います。

 

 

ジューシーが他の店と違う

 

ジューシーとは、炊き込みご飯のようなものですね。

沖縄人は、沖縄そばとジューシーのセットで注文するのが普通です。

 

ここのお店のジューシーは、よもぎで味付けされています。

作り方は店長しか知りません。秘伝の作り方ということで、スタッフは皆知らないのです。

ほんのり香るよもぎのいい匂いがたまりません。

 

僕たちはここのお店のジューシーが大好きで、良く持ち帰りをしています。

 

食べたら病み付きになるので、ぜひ行ってみて下さい。

 

浜屋

店名:浜屋

住所:沖縄県中頭郡北谷町宮城2-99 

営業時間:月~日10:30~20:30

 

おすすめ   ★★★★★

インスタ映え ★★★★☆

味      ★★★★☆

アクセス   ★★★☆☆

 

 

 ここは、沖縄人ならほとんどの人が知っているそば屋さん。

僕も何度も食べに行きましたね。

 

店内に入って驚くのは壁いっぱいに飾られているサイン色紙の数。

サイン色紙がいっぱいあるのに、観光客が少ないイメージのお店です。

 

f:id:chinenfu_fu:20190627205248j:image

 

↑ケイリーが頼んでいるのは、軟骨ソーキと三枚肉のそば

 


f:id:chinenfu_fu:20190627205302j:image


 

ボリュームたっぷり!でも、あっさりとした出汁でぺロっと食べてしまいます。

 

何度行っても、美味しく頂いています。

 

ロケーションも最高

f:id:chinenfu_fu:20190627205257j:plain



 

ここのお店の目の前は、海です。

広い海の横に歩道があり、ジョギングしたりお散歩したりする人を良く見かけます。

 

 

 

また、夕日がとてもきれいに見えるんです。

 

ぜひ、美味しい沖縄そばを食べて、キレイな夕日を眺めてみて下さい。

 

 

 

和牛カフェ カプカ

 

住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜51-1

アクセス:那覇空港から車で40分

営業時間:月~日9:00~22:00

 

 

おすすめ   ★★★★★

インスタ映え ★★★★★

アクセス   ★★★★☆

味      ★★★★☆

 

ここは、カップルか女性グループにおすすめのお店です。

うちなーんちゅ(沖縄人)とないちゃー(県外の人)がよく行くお店でもあります。

 

サイトみればわかりますが、外観、店内ともにオシャレでインスタ映え

 

料理の盛り付けも良くて美味しい場所です。

さらに目の目は海なのでロケーションもバッチリです。

 

 

酒処 ちぇい

 

住所:沖縄県那覇市泉崎1丁目-7-1

アクセス:那覇空港から車で10分

営業時間:月~金17:00~0:00、日13:00~20:00、土曜休み

 

 

おすすめ ★★★★★

味    ★★★★★

アクセス ★★★★★

 

 

 

夫婦が二人で営業している居酒屋。

 

ここは何と言っても炭火焼がおいしいお店です。

夫婦の人柄も良く、地元の人が良く行くお店です。

 

僕の友達は、おいしさのあまり一人で行ってました。

 

 

百年古家 大家(うふやー)

 

住所:沖縄県名護市中山90

アクセス:那覇空港から車で約1時間半

 

 

 

おすすめ   ★★★★☆

インスタ映え ★★★★★

味      ★★★★☆

アクセス   ★★☆☆☆

 

 

沖縄の古民家を使っており、内装にもこだわっているのでTHE沖縄を感じたい人はここのお店がおすすめです。

 

那覇空港からのアクセスが悪いので、美ら海水族館行った帰りに行くのがベストだと思います。

 

 

最後は、食後のデザートということでデザートも書いていこうと思います。

 

デザート編

 

 

ミルク工房 

 

住所:沖縄県南城市大里稲嶺2033

アクセス:那覇空港から車で30分

営業時間:月~日10:00~18:30

 

おすすめ ★★★★★

味    ★★★★★

アクセス ★★★☆☆

 

 

ここは奥武島行く途中であるアイスクリーム屋さんです。

とにかく、ミルクが濃厚で一度食べたらやみつきになるほどの中毒性があります。

 

もちろん、僕とケイリーも大好きのお店で何度も行っています。

 

牛のマークが目印になります。

 

f:id:chinenfu_fu:20190627205133j:plain

 

Timeless chcolate

 

住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜9-46ディストーションサイドビル2F 

アクセス:那覇空港から車で30分

営業時間:月~日10:00~19:00

 

おすすめ ★★★★★

味    ★★★★☆

アクセス ★★★★☆

 

ここのお店はカカオから砂糖まででこだわっているお店になります。

 

器も沖縄の陶芸作家が作っていて、お土産にも良いです◎ 

 

 

 

 

沖縄に行く方は、ぜひ参考にしてください。

 また気になることがあれば、いつでもご連絡ください◎

 

 

おまけ

 

f:id:chinenfu_fu:20190617202116p:plain

 

今日のおまけなんですが、英語が話せるようになったという感覚について書いていきたいと思います。

 

ヤフーニュースを見ると、ゆりやんレトリィバァさんの記事を見つけました。最近よくニュースでいますよね。

彼女はどんなに、英語が話せなくても「気持ちが大切」と言っています。

本当にその通りだなって思いました。

 

 

 

僕は、フィリピン留学をする前は全く英語が話せませんでした。

3ヶ月留学した結果、今では日常会話が話せるくらいかなって感じです。

 

最初の2ヶ月は先生以外の人と話すことが凄く嫌でした。

「友達の前でミスした自分を想像するとかっこ悪い」なって思ってたんです。

 

変なプライドを捨て残り一ヶ月授業内外で英語を話すことを心がけました。

 

そうするとみんなが良く言う、英語の伸びを感じる事ができました。

 

英語力はまだまだですが、ミスすることを恐れずもっと英語を使って会話しようと思いました。