ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

《オーストラリアにてワーホリ中》フィリピン🇵🇭バギオ語学留学 2018/12〜 →オーストラリア🇦🇺ワーキングホリデー 2019/3〜

【振り返り】ブログを始めて成長したこと

f:id:chinenfu_fu:20190630204917j:plain

 

みなさん

 

こんにちは

 

コビーです。

 

 

今日は、【ブログを始めて成長したこと】について書いていきたいと思います。

 

 

ブログって文章書く能力しか上がらないよね?

 

ブログを書いてると色んな人に言われます。

実際ブログをやってみて思ったことは、ブログは成長できます。

 

具体的にどのような成長をするかというと、これらのスキルを扱うことが出来ました。

 

ブログを書くことで身につくスキル

 

ライティング力

WEBデザインの知識

情報収集能力

SNSマーケティング

HTML/CSSの基礎知識

Wordpressサイトのカスタマイズ知識

 

2019年始まったころの僕にこんなこと話しても、絶対信用していませんね。

 

今の段階では友達の力借りながら何とかやっているので、数か月後にはスムーズになれるように頑張るしかないですね。

 

 

今からブログって遅くない?

 

これも周りからよく言われます。

僕も最初はそう思ってました。

 

今ではブログを始めて良かったなって思いますね。

 

ブログ+SNSが熱い

 

ブログ+SNSを使って運用している人が少ないんですよね。

なので、今ブログ+SNSがめちゃくちゃ熱いです。

 

今までは、SEO対策でしか検索してもらえませんでしたが、SNSも活用することでブログを読まれる確率が格段にあがりました。

 

ツイッターとインスタグラムの違いを理解する

 

ツイッターとインスタグラム両方運用している人がいますが、それぞれの強みを知らない人が多いです。

 

ツイッターは拡散力がある

インスタグラムは検索力がある

 

もっと細かくかくと、

ツイッターは実際の友達と共通の趣味を持っている人と繋がることが多い。

 

インスタグラムは、仲の良い友達が中心になっています。

 

だからブログに向いてるのは、ツイッターですよね。

他の人に教えたいと思わせるツイートを、どれだけ出来るかがカギになってくるんですよね。

 

有益な情報をツイートして、フォロワーさんにリツイートしてもらい

 

フォロワーさんのフォロワーに僕の存在を知ってもらう。

 

ブログも一緒で、どれだけ良い記事が書けるかがポイントです。

 

例えばなんですが、セカンドビザを取得するために、バンダバーグに来たいと思っている人が多いと思います。僕たちは、イチゴファームに特化した記事を書いて「バンダバーグのイチゴファームは知念夫婦」と思ってもらえるように頑張っています。

まずは一個の武器を手に入れて、徐々に武器をグレードアップしていけたらなと思っています。

 

後は、これも同じことが言えますよね。

ipadが便利な人が多いのは知っていますよね、使った事がない人からすると何が便利なのか分かりませんよね。

これを特定の人に向けて【教育】すればいいんです。主婦に、ipadの価値を伝えたい場合、「ipadは主婦にぴったり。壁にかけて料理をしながらレシピ動画が見れます。」

 

こういった事を考えながら、ブログを書こうとしています。

たまに自分が書きたい事を書いてしまうことがありますが、自分の欲求を抑えていかなきゃいけないです。

 

まだまだ未熟者ですが、バズった経験を早く出来るように頑張っていきたいです。

 

 

毎日1を作る大変さに慣れた

 

毎日ブログを書くことはやっぱり大変です。

 

3.4時間を使ってやっと1記事。

今、60日連続更新しているので240時間をブログに費やしてます。日数にすると10日間。

 

未だに1円も稼いでいません。

 

早く、0→1を作りたいですね。

 

 

 

最後に

 

めちゃくちゃでかい石を転がすのは、すごく大変ですよね。動かないし重たい。

この石を動かすことができれば、後はすいすい転がっちゃいます。

どれだけ最初の辛い場面を耐えることが出来るかだと僕は思うんです。

そして、最終的に時間はかかるけどリターンは大きい。

 

小さい石は転がすのは簡単なので、皆そこに目がいってしまいがち、何故かというと時間をかけずに転がすことができるから。そして皆がやろうとする。そして転がせたとしてもリターンが小さいと思うんです。

 

 

目の前の1を追いかけるのも大切だと思いますが、僕は将来の100を目指してコツコツ頑張ろうかなって思っています。

 

 

 

おまけ

f:id:chinenfu_fu:20190617202116p:plain

 

今日のおまけなんですが、フォロワーさんと会って、物々交換をしました

 

2週間前に、友達から明太子パスタのソースをもらいました。

そして、それをインスタグラムのストーリーに投稿した際、フォロワーさんから

「明太子は、どこで買ったんですか?」って聞かれたんです。

 

友達から貰ったことを伝えると、残念そうな感じでした。

 

 

そして最近、ケイリーのお母さんから日本食が大量に届いたんです。

その中に明太子パスタソースが入っていたので、その方へあげることにしました!!

 

 

また、私たちのファームのストロベリーを持参することを伝えると、アボカドファームだったそうで、アボカドを頂けることになりました!!

 

僕たちはアボカドが大好きで、一日一個を食べているのでめちゃくちゃ嬉しかったですね。

 

 

中国人は、バンダバーグに住んでいる人のチャットグループがあるそうです。

それを利用して、よく野菜の交換をしています。

 

日本人もこうゆう風に物々交換ができると良いなって思いました。

 

ファーム生活していると、自分のファームの野菜や果物がたくさんあるってあるあるですよね。

 

イチゴの使い道について、こちらに記事を書いています。

 

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

 

 

それでは、また~