ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

《オーストラリアにてワーホリ中》フィリピン🇵🇭バギオ語学留学 2018/12〜 →オーストラリア🇦🇺ワーキングホリデー 2019/3〜

【オーストラリア生活】オーストラリアにきて4ヶ月目で感じたこと

f:id:chinenfu_fu:20190624151820j:plain

 


みなさん

 

 

こんにちは

 

 

コビーです。

 

 

 

今日は、ワーホリにきてそろそろ4ヶ月が経つので、僕が感じている事をせきららに書いていきたいと思います。

 

 

 

 

英語力を上げる前に料理をできるようになろう

 

f:id:chinenfu_fu:20190624160524j:plain

 

僕は全く料理ができません。

なので毎日ケイリーに料理を作ってもらっています。

そのかわり、毎日皿洗いはかかさずやっています。

 

料理が出来ると出来ないとでは、ワーホリ生活は大きく違うかなって思います。

 

理由を書く前にまずは、毎日ケイリーがどのような料理を作っているのか公開しますね。

 

 

 

 

 

 

このように毎日料理を作ってくれるので、食費が相当抑えられます。

 

ちなみに一ヶ月の食費を計算してみました。

 

1ヶ月の二人分の食費が400ドルぐらいです。          日本円にすると32,000円ぐらい2人分なので、一人当たり16,000円。30日で割ると530円ぐらい。さらに530円を3(朝、昼、晩)で割ると、170円ほど。

 

 

僕が1人でワーホリに来ていたら、1食分を170円に抑えられないと思います。

 

本当にケイリーには、毎日助かっています。

 

なので、これからワーホリに来る方は、生活力を向上しておくことをおススメします!

 

多分、僕一人でワーホリ来てたら一人で一ヶ月32,000円以上は普通に使っていたと思います。

 

 

ワーホリに来るとやりたいことが増える

 

ワーホリに来ると色んな所から情報をゲットして「やってみたい事」「行ってみたい所」が増えると思います。

その時、貯金しようって決めた時、節約できるポイントと言えば【食費】ですよね。

 

食費を節約するために、手抜き料理を食べて体調崩しても、外国なのでどのように対応していいのか分からない。

 

最悪の場合、日本に緊急帰国しなきゃいけないかもしれませんね。

 

 

外食費が高い

 

ワーホリに来ると驚くんですが、外食すると高くてびっくりします。

 

 これは、ケイリーがバンダバーグで友達と行ったカフェですが、この量で50ドルはします。日本円で4000円ですよ。高いですよね。

 

 

なので、何回も言いますが生活力は上げておいた方がいいですよ。

 

 

 

ワーホリに来て良かった

 

一番は「ワーホリに来て良かった」か「ワーホリに来るべきではなかった」という点ですよね。

僕たちは、本当にワーホリに来てよかったなって思います。 

 

理由としては、

・ 日本は恵まれた環境

・視野が広がった

英語圏で生活した経験

 

 

日本は恵まれた環境

 

これですね。

フィリピンで留学していた時も感じていたことです。

 

 

具体的には、

電車の時間は正確で、おいしい食事と綺麗な景色。

宅配便が1.2日で届く。24時間営業のコンビニが身近にある。

後は何と言っても四季を感じることができる。

 

 

 

 

視野が広がった

 

日本に居た時は、夫婦で何かを始めようって思ったことがありませんでした。

それが今では、ツイッターインスタグラムブログを2人で運用しています。

 

 まだ、2ヶ月だけですが色んな人と繋がることができました。

 

 僕たちが感じたことは

・やっぱり世の中はすごい人ばかり

・何か新しいことを始めたいと思えた

・もっと頑張ろうって思える

 

僕たちも僕たちの色をだしながら、成長できたらいいなって思います。 

 

 

英語圏で生活した経験

 

 

フィリピン留学、オーストラリアワーホリをしてみて感じたことですね。

 【フィリピン留学】フィリピンのカフェ&レストランで働いて感じたこと - ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

 

 

フィリピン留学の時は、学校のプログラムの一環でカフェで働きました。

その時初めてお客さんからもらったチップは今でも忘れられません。

 

 

そして、そこのカフェで働いている人の時給は60ペソ。日本円にすると120円ほど。

8時間働いても1000円ぐらいなんです。

東京だと、1時間の給料がフィリピンだと一日働いてやっと稼げる金額なんです。

 

 

フィリピン人が日本に来る理由が分かりましたね。

マニラに住んでみたいなと思いますが、ネットで稼げるようになったら住んでみようかなって思います。笑

 

オーストラリアはフィリピンとは真逆で給料が高い!!

 

僕が初めて仕事したドライバーの給料は25ドル超えてましたからね。

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

こうやって英語圏で仕事をして給料をもらう事ができるとは思ってもいませんでした。

 

ワーホリに来ると当たり前のことですが、日本に住んでいた時ワーホリ情報を調べていた時は「英語圏で給料を貰うってすごいな~」って思っていました。

 

それが現実起きているので、英語圏で稼ぐことを当たり前と思わず、自分で自分を褒めてあげたいですね。

 

 

 

おまけ

 

f:id:chinenfu_fu:20190617202116p:plain

 

 

今日のおまけなんですが、僕たちのオリジナルブログとオリジナルマークについて書いていこうと思います。

 

よく「なんでオリジナルブログを作らないんですか?」って聞かれます。

 

今デザイン作業をしているところなので、オリジナルを使って記事を書くのは、7月ごろになりそうです!

 

オリジナルマークも作ってみました。

これは完成しているんですが、ブログと一緒に公開していこうと思います。