ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

《オーストラリアにてワーホリ中》フィリピン🇵🇭バギオ語学留学 2018/12〜 →オーストラリア🇦🇺ワーキングホリデー 2019/3〜

【知念夫婦について】実際、どれくらい貯金した?≪私たちの実際の、ワーホリ費用≫

 

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

はいさい~~👋🏽

 

知念夫婦のケイリーです。

 

今日は、私たちのワーホリ費用についてシェアします!

 

ワーホリに行こう!と決めたら、

まず、考えなくてはいけないのは予算についてですね💸

 

 

ワーホリへ行くことを決めた時、私たちの目標貯金額は、

約400万円(2人分)でした。

 

 

そして実際の貯金額は、

約350万円(2人分)でした。

 

 

 

 

内訳については、、、

 

海外旅行保険に加入したので、2人で約50万円かかりました。

 

東京海上日動留学保険に加入しておりますが、

高い保険に加入してしまったな~と今は思っています。

 

でも出発前は心配だったので、保険に加入しておいて良かった!と思っています。

(実際に、オーストラリア到着後にコビーが腹痛で病院に行きました。キャッシュレスがとても便利でした!!!)

 

 

また、渡航前準備費用として2人で約10万円かかりました。

 

 

新しくスーツケースを購入したり、

たくさんの日本製品の日用品を買いだめしました!!!!

化粧水、乳液、石鹸、歯磨きセット、薬など・・・

 

ワーホリの持ち物については、過去に記事をアップしています!

 

 

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

そして私たちはワーホリの前に、フィリピン留学へ行きました。

3ヶ月間の学校費用は、約90万円(1人当たり約45万円)

(学費、光熱費、3食込み)

 

しかし現地でVISA申請費用や教材費、

また、週末の交際費や外食代などで約40万円(2人分)は使いました。

休日は割と出かけていたので、結構かかりました。

 

 

 

フィリピン留学でかかったトータル費用は、

2人分で約140万円(航空券なども含む)でした。

 

 

フィリピン留学についての詳細は

過去のこちらの記事をぜひ、読んでください◎

 

 

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

 

 

 

オーストラリアに到着してからは、仕事を開始したので収入もあり

貯金も残っている状態で生活出来ています。

 

QLDの自動車免許の取得や、私はRSAの取得、

また、コビーがホワイトカードとフォークリフト資格取得したので

仕事が始まるまでの期間も出費はありました。

 

 

また、車を購入したのが大きな出費です。

(私たちは車が故障したハプニングがあり、既に2台購入しています。笑)

車購入は、約60万円でした。(2台分)

 

 

 

 

ここまでのトータルをまとめると、

 

海外旅行保険 50万円

事前準備費用 10万円

フィリピン留学 140万円

自動車購入  60万円

 

計 約260万円(2人分)

 

となりました。

 

 

 

オーストラリアに到着してから、2人とも運よく

時給の良い仕事をゲットできたので困ることはありませんでした。

 

実際に、この貯金額でも余裕でワーホリ生活がスタート出来ているよ~

という事を、お伝えしたいです!!

 

私たちもワーホリに行く前は、貯金をすることに一生懸命で

いくらあれば足りるんだろうってすごく不安でした。

 

ネットに書いてあることは、すごくピンキリだったし、

もちろんそれぞれに生活によって支出は変わってきます。

 

 

ちなみに、、、、、私たち夫婦の日本に居たときの貯金方法は、

完全に私が家計簿を管理していました。笑

 

 

 

そもそも結婚前の同棲したタイミングで、銀行口座の預金を合体していました。

 

そして、コビーの給与口座をすべての生活費(家賃、食費、光熱費、交際費)にあて

私の給与口座をすべて貯金としていました。

 

当時、コビーはクレジットカードを持っておりませんでした。

(俺は、現金派!!と言ってクレジットカードを作りたがらなかった。笑)

 

 

コビーの口座で生活をしているため、私は彼のATMカードを持って

スーパーに行ったり、必要経費を使っていました。

 

彼は、ATMカードもクレジットも無いので

お金をおろす術は無いのにもかかわらず、

常に財布には約500円しか持ち歩いていませんでした!笑

 

平日は、私が毎日お弁当を作っていたので食費もかからず、

タバコやお酒も飲まないので、約500円で一週間くらい過ごしてました。笑

会社の飲み会に参加しても、経費がおりる会社だった為、不必要。

 

なんて、いい旦那なの!とよく言われました🤣

 

 

私の月給が丸々貯金出来ていたので、1年間で約350万円は貯金が可能でした。

 

 

結婚指輪を買ったりと、入籍のタイミングで思ったより出費があったので

目標貯金に届きませんでした。

 

 

 

 

 

でも、2人で同じ目標に向かって生活することはとても楽しくて、

毎日わくわくしながら、” 早くワーホリ行きたいね。 ”って会話していました。

 

今後の新たなイベントが起きたときも、2人で力を合わせて

目標に向かっていける!という自信にもなりました。

 

 

 


f:id:chinenfu_fu:20190526201634j:image

 

《出国前に友達集めて、出国式したときの写真📸》

 

 

 

私たちのこのワーホリ費用が、参考になれば嬉しいです!

今日も読んでくださり、有難うございます❤︎❤︎

 

 

 

chinenfu-fu.hatenablog.com