ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

《オーストラリアにてワーホリ中》フィリピン🇵🇭バギオ語学留学 2018/12〜 →オーストラリア🇦🇺ワーキングホリデー 2019/3〜

【オーストラリア生活】日本の番組が海外から見れる方法≪日本のIPアドレス取得について≫

みなさん

 

 

こんにちは

 

 

コビーです。

 

 

 

今日はIPアドレスについて書いていこうと思います。

 

 

IPアドレスとは??

簡単に言うと、インターネット上の住所の役割をしています。

 

 

なので、オーストラリアに住んでいるとオーストラリアのIPアドレスを使うことになります。

 

 

その結果、日本のサイトにアクセスしようとしたら、

「アクセスできません」と出てきました。これだと、困りますよね。

 

 

実際に僕たちが、どのような場面で困ったのか書いていきますね。

 

 

僕たち夫婦は、Bリーグ(日本のプロバスケットボール)観戦がとても好きなんです。

沖縄出身ということもあり、琉球ゴールデンキングスのファンです!!!

 

 

日本に住んでいた時は、毎試合スポナビを使用して

バスケット観戦をして、二人で盛り上がってました。

(時には遠出をして、試合観戦してました) 

 

 

それが、海外生活を始めて突如見れなくなったんです。泣

 

スポナビソフトバンクのサイトなんですが、

毎回サイトを開く度に「メンテナンス中」の文字がでてきて

どうすることもできませんでした。

 

 

 

なので僕たちは、ツイッター上で琉球ゴールデンキングスが好きな人のつぶやきを検索して

リアルタイムで状況把握をしていました。笑

 

 

 

僕たちがバスケットが好きな理由は過去の記事に書いているので

まだ見ていない方はこちらを先に見て貰えればなと思います。

 

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

 

どうやったら日本のスポーツ動画を海外から視聴できるだろうと調べた結果、

日本のIPアドレスを取得しないといけないことがわかりました。

 

 

そして僕たちは、「インターリンク」という会社を見つけました。

 

この会社に登録すれば、日本、台湾、韓国、米国、ドイツのIPアドレスがオーストラリアで使う事ができます!!

 

 

日本のIPアドレスが取得できるならやってみたいと思い、僕たちはすぐに登録しました。笑

僕たちが登録したときは2ヵ月間無料体験コースを選んだのでお金はかかっていません。

 

ちなみに今さっき確認しましたが、まだ2ヶ月体験のキャンペーンはやっていました。

 

 

約10分ぐらいで初期設定できましたよ♪

 

 

そして、日本のIPアドレスに設定してバスケットライブを開くと、、、

さっきまで「メンテナンス中」の文字だけだったのが、日本に居た時と同様の画面になりました!!

 

 

これで、オーストラリアで試合を見ることが出来ました!!

本当によかったです。

 

簡単に手順をおさらいします。

 

 

インターリンクで2ヵ月間の無料体験に登録

②その後は、携帯でIPアドレスを登録

スポナビに登録

④視聴可能

 

 

日本のバスケットボールの動画を見るだけで面倒な手順がいくつもありますが、

それ以上に僕たちはバスケットが好きなので頑張って登録しました。笑

 

 

スポーツサイトだけでなく他のサイトも視聴することができました。

 

それが「アベマTV」です!!

 

アベマTVも同様にIPアドレスを取得すれば問題なく見る事ができました!!

 

僕たちはアベマTVをあまり見ないですが、オーストラリアで見たい人がいるかもしれないのでシェアしますね♪

 

 

 

 

最後に、youtubeってすごいなって思いましたね。

 

 

日本のサイトを登録するために色々な手順をこなさないと見れないはずですが、

youtubeはアプリさえ登録すれば、世界どこでも見ることができますよね。

 

 

ブログを始める前はyoutubeを始めることも考えたのですが、

長い間やっていける自信がありませんでした。笑

 

 

youtuberって、企画を考え、動画をとって、編集してアップロード。

一人テレビ局みたいな感じですよね。

 

並大抵の努力でどうにかなる話じゃないと思ったので

僕は見て楽しむ側にしました。笑

 

 

 

なので

毎日動画をアップしている人は本当にすごいと思います。

 

 

 

僕たちは、せっかくオーストラリアに来ているので、これから来る人達のために情報を伝えたい。

そして自分たちの備忘録として残しておきたいと考えた時に「ブログで文字にする」だったんですよね。

 

僕たちが調べものがあった時は、動画からではなくて文字から検索するのが便利かなと思ったんですよね。

 

 

 

 

ブログもyoutubeと一緒で、日本のIPアドレスを取得せずに海外のIPアドレスで見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

話がそれましたが、ぜひみなさん日本のIPアドレスを取得して

楽しいオーストラリアライフを過ごしてもらえればなと思います。

 

 

 

今、ケイリーと面白い企画を計画中なので準備が出来次第そちらもブログにアップしますね♪

 

 

5月最後の休日を楽しんでください!!