ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

《オーストラリアにてワーホリ中》フィリピン🇵🇭バギオ語学留学 2018/12〜 →オーストラリア🇦🇺ワーキングホリデー 2019/3〜

【ファーム生活】ストロベリーファーム 2回目の給料大公開!! (2019.5.10(金)~2019.5.16(木))

f:id:chinenfu_fu:20190605160712j:plain

 

 

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

みなさん

 

 

こんにちは

 

 

コビーです。

 

 

昨日ファーム生活にて、2回目の給料日でした。

 

前回の給料は、〆日の関係で3日分でしたが

今回は、しっかりと1週間分もらえました!!

 

 

初めてもらった給料の記事については、こちら↓

 

 

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

結果 

 

 

コビー  (手取り)543.26ドル  (総支給)639.26ドル

(手取り 約43460円)

 

ケイリー (手取り)388.47ドル  (総支給)456.47ドル

 (手取り 約31077円)

 

大きく差がでましたね。

 

 というのも、ストロベリーのピッキングとパッキングの仕事が別々で始まりました。

 

この一週間は、

ピッキングチームは時給制、パッキングチームは歩合制で

働いていたので

 

このような結果になりました。

 

 

ケイリーのパッキングの仕事は、

給料換算に値する最低個数を終わらせることが出来ないと

翌週の給料に持越しされます。

 

 

パッキングのポジションの人は、このような日が続くと生活が苦しいみたいです。

でも、ケイリーは次回の給料日が期待できますね◎

 

 

詳しいパッキングの仕事については、

後ほどケイリーに書いてもらいたいと思います!!

 

 

僕は、ピッキングのポジションで働いているベトナム人

今日友達になりストロベリー事情を色々聞けたのでシェアしたいと思います。

 

 

まずは、どういった経緯で友達になったのか書きたいと思います。

 

 

 

今日は、あまりストロベリーがない場所でのピッキング作業でした。

 

この場合は時給制になるので結構みんな遅すぎず、早すぎずぐらいのペースで仕事をします。

 

 

そして、ピッキングをしている時、

急に同じ年齢くらいのベトナム人の男性から「昨日のあなたの仕事は早かったね」と言われました。

 

 

昨日は、3日に1回ある歩合制のピッキングの仕事の日でした。

3日ぶりにトロリーを使ってストロベリーをピッキングしました。

(後日、トロリーについての記事を書こうと思っているのでトロリーはそこで詳しく説明しますね。)

 

 

そして、僕は昨日だけで

250ドル稼ぐことができました。

(日本円で約2万円!!)

 

 

昨日一日は、無心で働いてましたね。

頭の中はストロベリーのことしか考えてなかったです。笑

 

 

 

話を元に戻しますが、昨日そういう事がありました。

 

 

なので彼は、僕のことを覚えてくれていて声をかけてくれました。

 

 

ベトナム人の彼は、メルボルンに住んでいて

この時期になると毎年僕たちのストロベリーピッキングするために

バンダバーグに来ているという事でした。

 

バンダバーグのシーズンが終わると、メルボルンに戻りまた、ストロベリーファームでピッキングの仕事をしているということでした。 

 

 

びっくりしたのは、

なんと2日間もかけてメルボルンとバンダバーグを車で移動しているという強者でした。笑

 

メルボルン~バンダバーグまで約1900kmの道のりです

日本でいうなら、札幌市~福岡市までの距離ぐらいです。笑

 

めちゃくちゃすごいですよね。笑

 

 

 

そして、彼からバンダバーグとメルボルンストロベリーファームの違いを教えてもらいました。

 

 

僕たちのいるファームは、80%以上赤くなってるストロベリーをピッキングします。

 

 

 

それに比べてメルボルンは、50%ぐらいの赤さピッキングをするみたいです。

食べれるのか心配になるレベルなんですが、稼ぎたい人からすると天国みたいな場所だなって思いました。

 

 

しかも歩合は、ストロベリー 1キロ当たり 80セント!!

高い!!笑

 

僕たちのファームは、1キロ 60セントなので全然違います。

めっちゃ行きたくなりました。笑

 

 

 

その他に教えてもらったことが

 

8月になったらボスには気をつけろ。(クビになる可能性が高くなる時期)

バンダバーグのストロベリーハイシーズンは

8月前後の6週間が物凄くストロベリーが取れるという事。

 

間違えて緑色のストロベリーをピッキングしたら、絶対に地面に捨てる事。

ボスのお兄さんが頻繁に来るから、無駄話をしているのがばれるとめちゃくちゃ怒られるから気をつける事。

 

色々なことを教えてもらいました。

ちなみに彼は8月に一週間で3000ドル(約24万円)は稼ぐことができるみたいです。笑

 

 

 

そして最後に彼から、

メルボルンに来て一緒にストロベリーファームで働いてくれないか?

というお誘いがきました!!

 

これは嬉しかったですね。

 

8月まで時間があるので、稼いでいる人のやり方を真似てハイシーズンを迎えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

また、気づいた方はいると思いますが、僕たち名前を変えることにしました。

ねんち~夫婦」にします。

(” ねんち~ " は、沖縄にいる時から呼ばれていたニックネームです!)

 

 

ブログを始める前から、しっくりくる名前を考えていたんですが

中々アイディアが浮かばず

今さっきこの名前をひらめきケイリーに提案したところ喜んでくれたので改名します。

 

これからも、ねんち~夫婦をよろしくお願いします。

 

 

 

chinenfu-fu.hatenablog.com