ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

《オーストラリアにてワーホリ中》フィリピン🇵🇭バギオ語学留学 2018/12〜 →オーストラリア🇦🇺ワーキングホリデー 2019/3〜

【オーストラリア生活】2019年最新版 シドニーからブリスベンへ移動方法《鉄道利用》

みなさん

 

 

こんにちは

 

 

コビーです。

 

 

今日は、シドニーからブリスベンへの移動方法を書いていきます。

移動方法は2通りあります。

 

 

「電車」か「飛行機」のどちらかです。

 

 

僕たちは電車を使ってブリスベンまで行ったので「電車」での行き方を書いていきます。

 

 

ちなみに、なぜ電車を選んだかというと安く済ませるためです。

電車は14時ごろ出発し、次の日の朝の4時ごろ到着します。

なので車中泊が出来るので、ホテル代が一泊分節約でき、

飛行機よりも安かったので電車にしました。

 

 

ちなみにお金に余裕がある人は「飛行機」をおススメします!

約1時間半で着くので体力的にも楽ですし、やっぱり夜はベッドの上で寝たかったですね。

今思えばいい思い出ですが、次は飛行機を使って移動したいと考えています。笑

 

 

なので、「電車を使って車窓からの景色を眺めながら、ゆっくりブリスベンに行きたい人」は、このブログを読んでください。

 

それでは書いていきます。

 

 

f:id:chinenfu_fu:20190528205443j:image

 

電車に乗る駅ですが、シドニー国際空港から車で約20分ぐらいのところ

「central station」があります。そこからブリスベンに行きます。

 

マップを貼り付けしておきますので活用してください。

 

住所:Haymarket NSW 2000

 

シドニー国際空港からcentral stationまでの行き方ですが

僕たちは、シドニー国際空港からウーバーを使って駅まで向かいました。

 

初めは電車で行こうと思ったんですが、ウーバーとお金がほとんど変わらず、

大きなスーツケースを持っての移動だったので、ウーバーを選びました。

 

ちなみにトータルで、約35ドルで行くことができました!!

 

 

 

f:id:chinenfu_fu:20190528174901j:plain

 

 

↑外観の写真

 

そして、到着してすぐにケイリーさんは駅の写真を撮り始めました。笑

東京駅みたいな外観でとても綺麗でした。

 

 

f:id:chinenfu_fu:20190528175511j:plain

 

 

↑入口の写真

 

入り口は一つしかないのですぐにわかると思います♪

また、ウーバーの運転手も駅の入り口で降ろしてくれます!!

 

 

f:id:chinenfu_fu:20190528175520j:plain

 

 

↑内観の写真

 

入り口はそんなに大きくないですが中に入ってみると天井が高く解放感があって雰囲気はすごく良かったです◎

強いて言うならハリーポッターの映画に使われてそうな感じでしたね。笑

強いて言えばです、、、笑

 

 

f:id:chinenfu_fu:20190528180139j:plain

 

↑電光掲示

 

入り口入って50mぐらい歩いた所にあります。

そこで予約した時間を再度確認し、受付の人に「チェックインは必要ですか?」とき聞いたところ必要がないと言われました。

 

駅員さんが車内でチケットの確認をします。僕たちはネットから予約をしたので、ネットから予約した人は予約画面のスクリーンショット見せるだけで大丈夫です。

 

 

ただ、スーツケースは預けないといけないと言われ

スーツケースを預けることにしました。

 

f:id:chinenfu_fu:20190528180207j:plain

 

 

↑荷物を預ける場所

 

入り口入ってすぐにこのような看板が見えます。右方向に数10m歩くと荷物を預ける場所があるのでそこに預けます。

 

預ける時に注意点があります。スーツケースは一人一つです。

そして重量が20kgまでと決まっています。

 

僕たちは知らなかったので、スーツケースから荷物をだして、車内に持ち込みするはめになりました。笑

注意してください。

 

f:id:chinenfu_fu:20190528175133j:plain

 

 

↑荷物預かり証明証

 

荷物を預け終わったらカウンターの人から小さな小切手を貰えます。

これが、スーツケースを受け取る時に必要になるのでなくさないで下さい。

 

ここまで終われば後は、電車の出発時間を待つだけです。

 

最後に、電車内の説明をします。

 

f:id:chinenfu_fu:20190528175144j:plain

 

 

↑僕たちが座った椅子の写真

 

僕たちは、ファーストクラスを予約をしました。ファーストクラスのシートは45°まで座席を倒すことができます。

足元もすごく広く快適に過ごすことができました。

 

僕たちがファーストクラスを使ったときは、人がほとんどいなかったので夜は一人で2席分を使い上手く寝ることができました◎

 

f:id:chinenfu_fu:20190528175158j:plain

 

 

↑トイレの写真

 

1車両に1か所ずつ完備されています。176cmの僕は少し窮屈に感じました。ただ、トイレ内はとても綺麗だったのでとてもよかったです!

 

 

f:id:chinenfu_fu:20190528175151j:plain

 

 

↑冷水器の写真

 

冷水器は各車両にありました。オーストラリアは水が高いので車内の冷水器を使うと節約になります◎

 

 

f:id:chinenfu_fu:20190528175230j:plain

 

 

↑車内メニュー表

 

プレーンのパンが3ドルです。高かったです。笑

僕たちは前もって食べ物を買っていたので必要ありませんでした。

駅構内にはたくさんのショップやレストランで軽食を買えるので、前もって買い物する事をおススメします!

 

 

 

ちなみに、料金表はこちら↓

f:id:chinenfu_fu:20190528202946j:image

 

一人当たり、ファーストクラスで約14000円です。

 

単純に交通費だけで考えると飛行機の方が安いのですが、ホテル宿泊代を合わせて考えると列車の方が安かったため、夜行列車を選びました!

 

また列車は、荷物受託料も含まれてるのでよかったです◎ 

静かで快適だったので、ぐっすり眠れましたよ。

 

 

最初にも書きましたが個人的には、時間節約のために飛行機をおすすめします。

しかし、1年という短いワーホリなので経験として列車を利用するのは良いと思います。見飽きるぐらい牛と馬と草原な風景が見れます。笑

 

今日も読んでいただきありがとうございました!!