ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

《オーストラリアにてワーホリ中》フィリピン🇵🇭バギオ語学留学 2018/12〜 →オーストラリア🇦🇺ワーキングホリデー 2019/3〜

【知念夫婦について】全部教えます!!航空会社勤務について

 

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

はいさい~~👋🏽

 

知念夫婦のケイリーです。

 

 

今日は、ワーホリ生活とちょっと話が逸れますが

私が働いていた航空会社勤務についてシェアしたいと思います✈︎

 

f:id:chinenfu_fu:20190531204154j:image

 

 

私は、日本の航空会社に新卒で入社して約3年勤務していました。

羽田空港の国内線担当のグランドスタッフ(地上職)です。

 (この記事を読むと、どこの航空会社か分かってしまうかもしれません。。笑)

 

 

ふと、思いました。

海外留学へ来てる人って、英語使って仕事したいという人が多くて、航空会社勤務を希望している人もいるかも!?と。

 

 

私は、3年前に退職しているのでざっくばらんに

ぶっちゃけ話なんかもしちゃおうかな~と!!

(よく聞かれる、芸能人に会えるの?とか。笑) 

 

 

現職の間は、会社のコンプライアンス

” SNS上に会社のことを書いたらだめ!” というルールがありました。

なので現職の人は、自分の会社のことについて発信できません。

 (航空会社以外でも、これは皆さん同じだと思いますが)

 

 

旅行が好きで空港利用が多い方もぜひ、

航空会社勤務の人はこんな風に思いながら仕事してるんだ~

みたいな感じで読んでもらえたらと思います◎

 

 目次

 

 

 

 

私の仕事内容

私の仕事は、羽田空港の国内線にて飛行機に乗る方の接客をしていました。

イメージしやすい業務内容だと、皆さんが空港に着いたらまず、チェックインカウンターに行くと思いますが、そこでの接客や出発の際に、搭乗口でアナウンスしたりします。

 

 

飛行機に乗り降りする際の、空港(地上)での全般的な事をしています!

 

 

国内線担当は、国内の発着便のみなので国際線担当よりも勤務シフトが少ないです。

それにしても朝は5:00~、夜は一番遅いシフトで0:00まで。

早番と遅番のミックスしたシフトの生活は、不規則な毎日でした。

 

 

空港では、様々な方の接客をしました。

旅慣れているビジネスマンにはテキパキと。また、年に1回の大事な家族旅行の方へは丁寧に。

その時々のシチュエーションに合わせて対応しなければなりません。

 

 

沢山のクレーム対応も経験しました。

悪天候で飛行機が欠航になった時の、空港に人が溢れかえって埋め尽くされている光景は思い出すと今でも恐怖が蘇えります・・・😨😨

東京だけでなく、常に全国の天候をチェックしてしました!

 

 

 

良く聞かれる3つの質問

 

・芸能人に会える? 

⇒ズバリ、会えます。

 専用ルートから搭乗する方もいますが、一般的には皆さんと同じルートで飛行機に乗っています。

 二日連続で所ジョージさんを見かけたこともありました。EXILEグループの方も対応したことがあるのですが、私はとっても芸能人に疎いので名前を忘れてしまいました。笑

 

 

・どうやって出勤してるの? 

⇒電車の始発が無い時間帯は、タクシーで出勤しています。

 毎朝、迎車が自宅前で待っています。 朝の3時~4時なので、まだ外は真っ暗で意識朦朧としながら出勤していました。

 

 

・女性だけの職場は雰囲気、、、やばい?

⇒先輩には、めちゃくちゃ気を遣ってました。笑

 でも、どこの会社でも怖い上司っていますよね。。

 重要な先輩には、朝一番に挨拶して、勤務終了時には"本日は有難うございました"と、お礼の挨拶をしてから帰宅していました。かなり体育会系ですね!!🤣

新入社員の頃は、怒られて泣いた事もありました。今となってはいい思い出です。

 

 

 また、どんな時も一緒に困難を乗り越えた同期は、一生の宝です。

怖い先輩もいたけど、同期はほんとーに!!!最高でした❤︎一緒にたくさんの旅行に行った思い出があります。

 退職してからも、しょっちゅう連絡したり、遊んだりしています。これからもずっと繋がり続けていくと思います。

 

 

 

何で辞めたのか

 

勤続3年目になると、多くのポジションを任せてもらえるようになり

これからの自分のビジョンを見つめなおしました。

 

 

その時に、このままで良いのかなと思い転職に踏み切りました。

 

接客業は良いサービスをして当たり前であって、見返りを求めるべきではないと分かっていたけど、そこにやりがいの無さを感じてしまい

営業職をチャレンジすべく、退職に至りました。 

 

 

 

グランドスタッフの仕事はとても好きだったし、やってよかったと心から思います。

 

 

 

航空会社のメリット・デメリット 

メリット

 

大手の航空会社だったので、教育がしっかりしていました。

新卒ということもあったので、座学でしっかりとお勉強する機会が多々ありました。

 

華やかに見えるメイク講座や立ち姿勢、美しい身振り手振りなど、女性らしさを学べる機会がたくさんありました。

 

 

 

社員割引

 

実際、自社の飛行機にタダで乗ることが出来ます。

 

でも条件があって、空席のときのみ。予約はできない。

なので、事前に細かく計画を立てた旅行は出来ませんが

お休みの日の朝に空港に行って、空席のある飛行機を選んで旅先を決めたりしていました。 

あとは、日帰りで北海道や沖縄などに遊びに行ったりしていました。

 

 

 

同期のあいかちゃんと、誕生月ということで宮古島に日帰り旅行へ行ったのは、今考えるとあり得ない贅沢旅だと思います。笑

 

 

家族も社員割引が使えるので、両親と一緒に何度か旅行したのは、親孝行出来て良かったな~と思っています。

 

一人旅をしてから沖縄にハマったのも、この社員割引のおかげです。

やおぱんとあみちゃんと、真っ黒肌になるまで毎月どこかの離島に行ったのも最高でした🌴

 

f:id:chinenfu_fu:20190531204454j:image

専らシュノーケリングで潜って一日中海で過ごしてました。

 

 

デメリット

 

勤務時間が不規則なこと。

朝の3時に起きる日もあれば、イレギュラーに左右されて朝方まで仕事をしたこともあります。

ほんと~に!!!体力が必要な仕事です。

 

 

 

また、ルールがめちゃくちゃ多かったです。

髪色、メイク方法やネイル、アクセサリーなど。

過度な日焼けもNGでした。当時私は、沖縄に行き過ぎて日焼けで肌が黒く、お客様から"いい色してるね〜"と、声かけてもらう事も何度かありました🤣

 

仕事中に着用しているタイツのデニール数やパンプスのヒールの高さの指定もあります。

 

身だしなみが大事なので、ヘアセットは毎日バッチリしないといけません。

慣れてくると、3分くらいでビシッと決まったお団子ヘアーを作れるようになります!

 

 

 

今後のやりたい仕事について

 航空会社の接客業を経験して、自分は接客が好きなんだな~と実感しました。

 

 

 

私はやってみたいことがたくさんあって、まだまだ絞れていませんが

どのような環境においても、航空会社時代に学んだことは活かせると思います。

 

 

今でも勤続している同期は本当に尊敬しています。

今年で7年目なのかな?すごい、、、誇りに思います。

羽田空港に行くと、新人の頃のアグレッシブな気持ちが蘇り、同期が働いている姿に刺激をもらうことも出来るので、私のパワースポットです!!

 

 

 

まだまだディープな部分を書きたいところではありますが、

これ以上気になる方は、直接私まで聞いてください!笑

 

 

今日も読んでくださり、有難うございました◎

 

chinenfu-fu.hatenablog.com