ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

《オーストラリアにてワーホリ中》フィリピン🇵🇭バギオ語学留学 2018/12〜 →オーストラリア🇦🇺ワーキングホリデー 2019/3〜

【オーストラリア生活】日焼け止めの化学物質が体内に吸収されている!!オーストラリアでワーホリしている人は要チェック

みなさん

 

 

こんにちは

 

 

コビーです。

 

 

今日は、日焼け止めクリームについて驚きのニュースがあったので

シェアしたいと思います。

 

 

こちらの、5月8日(水)の記事です。 

 

f:id:chinenfu_fu:20190514195542p:plain

 

 

 

日焼け止めクリームの化学物質が、血液中に流れ込んでいたことが発覚したそうです。

人体に悪影響を及ぼすかまだ分からない、という事ですが

身体の為と思って使っていた日焼け止めが、知らないうちに皮膚から体内にまで吸収されているというのは怖いですね・・・。

 

 

 

 

 

日本に住んでいた時は、日焼け止めクリームのニュースがでても

「自分とは関係ない」という他人事の目線でみていました。

 

なぜなら僕は、日焼け止めクリームを使ったことがなかったからです。笑

 

 

僕は、オーストラリアにきて人生で初めて日焼け止めクリームを使いました。

 

日本にいたときは、常に小麦色の肌を維持したいと思っていたので

あえて使っていなかったです。笑

 

 

 

オーストラリアで使いはじめた理由は、

オーストラリアの紫外線が日本より5~6倍高いと言われていて、皮膚ガンになりやすい ということを知ったからです。

 

オーストラリアにワーホリに来る人ならだれもが知っていることだけしか知りません。

ガンになるのは嫌なので嫌々毎日塗っています。

 

オーストラリアに約3ヶ月住んで、ようやく好みのタイプの日焼け止めクリームが分かってきたところです。

 

 

それにもかかわらず、このニュースを読んで

「化学物質が体内に入っている」ということから

日焼け止めが使いづらくなったというのが正直な気持ちです。

 

 

朝必ずやる事リストに「全身に日焼け止めクリームを塗る」という項目があるので、

ここ最近「身体大丈夫かな~」と思いながらたっぷり塗っています。笑

 

 

 

ファームの仕事を週6日やっているので、ほとんど毎日使っています。

昼休憩は汗などで日焼け止めクリームが落ちた時はもう一回使ったりします。

 

 

もしこれで身体に「悪影響があります」という事がはっきりと分かったら

どうやって紫外線対策をすればいいのだろうか、、、

 

 

 

 昨年には、2021年からハワイで日焼け止めが禁止されるというニュースも話題になりましたね。

この法律は、サンゴ礁や人間の健康、そして海洋生態系の保護を目的とした、有害な日焼け止め製品の使用を禁ずるというもの

 

環境にやさしくナチュラル成分で、人の健康へも安心素材で作られた日焼け止めが、

もうすでに、ハワイでは販売されているようです。

オーストラリアでも入手出来るのでしょか・・・・

 

 

このような安心して使用できる日焼け止めの需要が高まっていきそうですね。

 

 

もっと詳しく見たい方はこちらのURLから詳しい情報が見ることができます。↓↓

 

 

https://wired.jp/2019/05/08/sunscreen-chemicals-soak-all-the-way-into-your-bloodstream/

 

 

 

最後に!!

今日、ストロベリーファームのピッキングランキングが発表されました。

(イチゴを採取した量のランキング)

 

僕は、3位でした、、、

 

 

1位は中国人の女性で、僕より40キロ以上多くピッキングしていました。

 

 

ケイリーは、パッキング(イチゴをパックに詰める作業)をやっており

今のメンバーの中では一番早いようです。

 

 

 

このようにランキングで数字にされると、絶対に負けたくないですよね。笑

何回も自分に言い聞かせていますが、、、まだ始まったばかり!!

 

 

 

ファーム生活これからも楽しんでいきたいと思います!!