ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

《オーストラリアにてワーホリ中》フィリピン🇵🇭バギオ語学留学 2018/12〜 →オーストラリア🇦🇺ワーキングホリデー 2019/3〜

【知念夫婦について】夫婦でワーホリに行こうと決意した理由

 

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

 

はいさい〜👋🏽

知念夫婦のケイリー(妻)です。

 

今回は、

【なぜ夫婦でワーホリに行こうと思ったのか】

 

 

事の始まりは、まだ私たちが付き合って1年くらいのとき。

彼から『海外に留学行きたいんだけど、一緒に行かない?』とお誘いされました。

 

 

当時彼は、米軍基地内で仕事をしていました。

英語を使う環境ながら喋れないので、勉強したいという事。

 

また、将来に地元の沖縄に帰ったとき

沖縄では観光産業が盛んなので、

英語を喋れると自分たちにとって良い事。

 

実際、私は大学時代に1ヶ月だけオーストラリアにホームステイしたり、

社会人になってからも1年に2.3回は海外旅行に行ったりと

海外生活も英語も元々興味がありました。

 

彼と将来的には沖縄に住むという話もしていたし

2人で海外生活って面白そう!と思いました。

 

 

でも私は、"カップルで留学来ちゃいました!"

みたいな軽い感じは嫌だったし、

海外で生活することが2人にとってネガティブな結果になったらどうしよう。とかも考えました。

(当時は、海外留学中に別れたらどうしよう。とかも考えてた笑)

 

 

 

2人で行く目的をノートに書き出して、

とことん話し合ってゴールの擦り合わせをして。

私たち"2人で"行くことに重きを置いていたので

共有をしっかりする事に時間をかけました。

 

そして、ふと思いました。

 

ワーホリに行って日本に帰ってくるのは、

2年後くらい。そのとき、私は28歳、、?

 

私たち、いつ結婚するんだろ、、、

28歳で仕事無し、独身で帰国ってなったら

私、大丈夫かなあって。笑

 

 

彼に『どのタイミングで結婚するって考えてる?』って確認して、

(今思えば、問い詰めてたかもしれない!笑)

 

私は、出発する前がいいと思う。って

ハッキリと伝えてた🤣🤣

 

これって"プロポーズして。"

って言ってるようなもんだなあ。笑

 

 

私たちはいつ日本に帰ってくるか定かではないけど、

帰国時は、彼の地元の沖縄に住もうって決めてて。

 

それって私たち"2人"の将来のために海外へ行くんだよね。

それって、結婚っていう決意と似てるんじゃないかなぁって。

 

自分のためだけじゃなくて、パートナーと生活することに重きをおく。

海外生活はその始まりかなって、私は思ってた!

 

 

 

"私は今がベストタイミングだと思うけど、

最終的な決断はあなたに任せる。"

って伝えてから半年後の、

付き合って2年記念日にプロポーズしてもらいました🤣❤︎

 

 

お互いの両親ともに寛容で、

結婚して2人で海外生活することに

むしろ賛成!すごく良い!って言ってくれた。

 

 

私たちの場合は、海外へ行くことを決めてから

結婚という経緯だったけど、

2人でいくというのはお互いの気持ちの共有がすっごく大切だと思う。

 

 

海外で価値観変わることって多いと思うから

環境が変わっていく中でも、

お互い共通のゴールはブレずにいることって

意外と難しいと思う。

 

1人だったら環境とともに価値観変わっていいし、

むしろ自分を変えたい!って思ってる人が多いんじゃないかな。

 

もちろん私たちも海外生活を通して、

お互いが個々に成長する事は重要だけど

常に今感じてる事やこれからしたい事とか

2人で共有するようにしてます。

 

まだ海外生活は4カ月だけど、

2人での海外生活って本当にたのしい!!!

いつでも頼れるパートナーが側にいるのは安心できるし、

新しい発見を一緒に共有して、楽しさ2倍だし。

 

 

パートナーと共に留学を考えてる方に、

少しでも前向きなアドバイスになったらいいなぁと思います。

f:id:chinenfu_fu:20190316233947j:plain

 

 

chinenfu-fu.hatenablog.com