ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

《オーストラリアにてワーホリ中》フィリピン🇵🇭バギオ語学留学 2018/12〜 →オーストラリア🇦🇺ワーキングホリデー 2019/3〜

【フィリピン留学】フィリピン留学に行きたい人必見!!僕たちの友達はすごい人です

 

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

みなさん

 

 

こんにちは

 

 

コビーです。

 

 

 

 

今日は、僕たちの感謝してもしきれない友達について

書いていこうと思います。

 

 

彼の名前は「流田一輝」

僕たちは、「ながれ」と呼んでいます。

 

 

フィリピンで一番彼にお世話になったし、色々な事を教えてもらいました。

同じ26歳なのに刺激を受ける事ばかりでした。

 

 

 ながれと出会うきっかけは、

 

僕の高校の友達がながれと仲が良く、フィリピンに行く前に

ながれの連絡先を教えてもらい、バギオで会うことが出来ました。

 

 

友達から彼のことを聞くと、

 

 

誰もが知っているバスケットボールの強豪高校出身で、

プロバスケットボールで日本一にもなったことがある。

 

バギオで語学学校作りに携わったことがある。

 

彼自身、セブ島で留学経験があり

 

フィリピンで色々な学校を訪れて生徒さんにインタビューして記事にしたりしている

 

マニラブというマニラのガイド本も書いてます。

 

あと留学エージェントやキャリア相談もやっいます。

 

 

 

フィリピン在住で色々なことをやっている

めちゃくちゃすごいやつなんです。笑

 

 

彼とのなれ初めを書いていきますね。 

 

高校の友達から連絡先を教えてもらったのが、

フィリピン出発1ヶ月前ということもあって

すぐに連絡することができませんでした。

 

 

というより、 ながれの情報を高校の友達から聞いて

住む世界が僕と違うので、価値観のずれがないのか

仲良くなれるか正直不安でした。笑

 

 

語学学校に行って約2ヶ月経った頃 

僕たちの語学学校で偶然会うことができたんです!!!

 

 

 

語学学校の日本人マネージャーだったしんごさん(この方も語学学校に居る時めちゃくちゃお世話になった方です。)にケイリーが突然呼ばれて、

インタビューを受けてほしいとお願いしてきました。

 

 

A&J(僕たちが行った語学学校の名前です。)のことについて、

なんでフィリピンの語学学校を選んだかなどを

明日来るインタビュアーに答えてほしいと言われました。

 

 

インタビュアーの話をしていると、

今回来る人はバギオで学校を作ったことがあり、

バスケが上手い、フィリピンに住んでいる、、、

 

 

僕とケイリーは考えました。

ながれじゃない!?笑

と二人で話していると

 

しんごさんが「そう、ながれさん!!」

と言ってきました。

 

 

まさか、インタビューという形で

ながれと会うことになるなんて想像もしていませんでした。笑

 

 

僕たちは彼を驚かそうと当日まで連絡をしないことにしました。笑

 

 

インタビュー当日、語学学校にて会うことができました。

 

 

「ドッキリ大成功」とまではいきませんでしたが、

初対面の感想は、話し方は優しい口調の人で「仲良くなれるな」って思いました。

 

 

 

ながれがマニラに戻るというタイミングで、

僕たちも週末に夜行バスでマニラに遊びに行くことにしました。

 

 

マニラの観光の内容についてはこちらの記事に書いています。

この観光場所は、ながれがプランを考えてきてくれました。

本当に充実した一日でした。

 

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

 

 

帰りのバスまでもう少し時間があったので、

日本食レストランでも行ってご飯食べに行こうとしましたが、

マニラの観光の後、僕とケイリーは途中でペソ(フィリピンのお金)がつきてしまい

帰りのバスの運賃しかもっていませんでした。

 

最後のお金を温泉で使った時の写真です。笑

 

 

f:id:chinenfu_fu:20190517191333j:plain

 

その後、近くの日本食レストランに行き夜ご飯をご馳走してもらいました。

あの時は本当にありがとうございました。

 

 

その時、ながれがぼくたちに言った言葉は、

「俺も旅してる時に色んな人に助けてもらった。でも助けてもらった人に恩返しができないから、こうやって出会った人に出来なかった恩返しをしている。だから気にするな!」

 

僕たちはこの言葉の意味をフィリピンから出てオーストラリアに住み始め、

ようやく理解することができました。

 

 

フィリピンにいる間に僕たちはながれに何とかお礼をしたくて、

会う日程調整をしたんですが調整がつかず、

結局恩返しができないままオーストラリアに来てしまったんです。

 

 

マニラの案内をしてもらい、ご飯をご馳走してもらって、

「ありがとう」の言葉しかいうことができませんでした。

このもやもやした気持ちが未だに残っています。笑

 

 

 

 

なので、僕たちはながれに出来なかった恩返しを

「恩返しのバトンタッチ」のような形で

オーストラリアで出会った人たちに恩返しをしています。

 

このバトンが色んな人に繋がってほしいな~

 

 

 

僕たちの体験談からわかると思いますが、ながれは友達思いなので

多くの人に好かれていて、そして人脈がえげつないです。笑

 

 

 

フィリピンの学校も自分の足で実際に見ているので、情報量が圧倒的に多かったです。

先生の質、生活環境や、学校周りのお店情報など事細かくチェックしています。

なので、彼にフィリピン留学の問い合わせがめちゃくちゃ多いです。笑

 

 

マニラブという本も実際に住んでいたマニラを

本当におススメの場所を厳選して記事にしているので

マニラの良い所、悪い所も全部わかっています。

この一冊でマニラを知ることができます!!

 

さらに、最初にも書きましたが、

セブ島留学の経験があるのでセブ島についても詳しいです。

 

 

フィリピン留学を考えている人は彼と繋げることが出来るので、連絡下さい。

その人の目的に合った学校を紹介できます◎

 

 

Twitter:@nagare092

Instagram:@nagare_092

 

 

 

また、世界のどこかで彼と会える日を楽しみにしています^^

 

chinenfu-fu.hatenablog.com