ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

《オーストラリアにてワーホリ中》フィリピン🇵🇭バギオ語学留学 2018/12〜 →オーストラリア🇦🇺ワーキングホリデー 2019/3〜

【オーストラリア生活】フォークリフト免許取得方法

 

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

みなさん!

こんにちは!

 

お久しぶりです!

コビーです!

 

今日はフォークリフトの取得方法について書きたいと思います。

 

結果から言うと、2週間あればフォークリフトの資格はとれます!

フォークリフトの仕事は高時給でも知られているのでチャレンジする価値はあると思います!

 

 

フォークリフトの試験内容は、口頭試験、実技試験、筆記試験の3つがあります。

 

 

まずはじめに

実技試験について最初書いていきます。

 

実技試験は倉庫内のカラーコーンを当たらずに走れるかどうか、パレット持ち運びが、できるかなど必要最低限の試験内容でした。

試験時間も20分程度で終わる内容でした。

 

試験を受ける前のフォークリフトの練習量について書いてきます。

 

 

 

フォークリフトの練習量ですが、人それぞれでした。

フォークリフトセンターで知り合ったオージーは試験前日に運転して、翌日実技と筆記試験を受けにきてました。笑

 

 

僕の場合は、3回練習しました!

2回終わった時点で運転には自信があったんですが、実技試験は運転だけではなく、パーツの名前や運転する前に確認する事などを試験官に口頭で説明する必要がありました。

 

 

なので、口頭で説明する時間も含めて僕は3回実技練習を行いました!

 

 

 

1回あたりの練習時間ですが、僕の場合12時間ほどでした!

もっと練習したい人はトレーナーに言えば練習する事ができます!

 

 

 

僕の感覚的な話ですが、車の運転をスムーズにできる人ならフォークリフトの試験は問題ないかと思います!

 

 

 

実技試験の内容で少し触れた口頭試験の内容を書いていきます。

口頭試験は10分間程度でした。

 

 

口頭試験は、フォークリフトのパーツの名前と、運転する前に気をつけるべき点など聞かれます。

 

 

 

この試験に関しては、筆記試験の内容を理解できれば問題ないかと思います!

 

 

最後に筆記試験について書いていきます。

この試験が僕の中で一番大変でした。

 

英語のレベルが中学レベルの僕が専門的な問題を自力で解くには不可能だったので、問題と答えを全部暗記して試験に挑みました。

 

 

 

問題の量は、A4用紙10枚ほどです。

これは正直大変でした。

 

 

 

実際の試験もA4の裏表びっしりの問題ご6枚ほどでした。

事前の問題集とほぼ一緒だったので何とか筆記試験をクリアする事ができました!

 

 

 

 

最後になりますが、僕が試験を受けた日は僕を含めて5人いました。

オージー3人、インド人1人、日本人1人でした。

インド人は筆記試験をクリアできずに途中で帰りました。

 

 

筆記試験さえクリアできれば、合格できると思います!

 

頑張って下さい!

 

chinenfu-fu.hatenablog.com