ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

《オーストラリアにてワーホリ中》フィリピン🇵🇭バギオ語学留学 2018/12〜 →オーストラリア🇦🇺ワーキングホリデー 2019/3〜

【オーストラリア生活】知らなきゃ損!?みんなが大好きoffice works《カード発券方法》

 

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

こんにちは

 

Cobyです。

最近のブリスベンは天気の変わりが激しく、台風並みの雨が数十分降った後、すぐに晴れたり沖縄の天気のように感じます。笑

 

さて、今回紹介するのは、office worksです。

これは、簡単に言うと、家電量販店のような場所です。

僕は、ブリスベンに来て3週間経ちましたが、一週間に三回以上利用しています。笑

そこには、日本人含め、色んな人が利用しています。

 

その一番の理由は、コピー機の使用です。笑

僕の場合は、銀行開設、国際免許証の切り替え、ホワイトカードの取得、雇用先の会社から記入するように頼まれた書類を印刷するなど、いろいろな場面で使います。

 

今回はコピー機を使う前に必要なカードについて説明していきます。

 

オーストラリアのコピー機は日本と違って、100円や1000札などを使って使用できません。カードを発行(無料)して、そのカードにチャージする必要があります。

f:id:chinenfu_fu:20190318214119j:plain

カード発券機がこちらになります。

順番に説明していきます。

 

①OBTAIN NEW CARD

OBTAIN NEW CARDと書かれている所を押すと、すぐにカードを発行できます。

 

②カードにお金をチャージ

カードを受け取った後、CARD LEADERと書かれている所にカードを挿入し、画面が切り替わるので、好きな金額をチャージすることができます。

ちなみに、A4サイズ一枚8円(白黒)でできます。笑

日本より安いです。笑

 

あしたは、コピー機の使いかたを説明していきます。

 

 

それでは、また明日!!

 

 

chinenfu-fu.hatenablog.com