ねんち~夫婦のワーホリDAIRY

《オーストラリアにてワーホリ中》フィリピン🇵🇭バギオ語学留学 2018/12〜 →オーストラリア🇦🇺ワーキングホリデー 2019/3〜

【フィリピン生活】どこでも使える簡単なタガログ語 3選

 

 

chinenfu-fu.hatenablog.com

 

はいさい〜〜👋🏽

知念夫婦のケイリーです。

 

今日は皆さんと、タガログ語をシェアしたいと思います!

f:id:chinenfu_fu:20190424113533p:plain

 

 

タガログ語って、、、?

あまり聞きなれないかと思いますが、

フィリピンの母国語です。

 

フィリピン人は、第二言語として

英語が喋れますが母国語はタガログ語です。

フィリピン内でも地域によって、違う言語はありますが

共通言語はタガログ語になります。

 

英語を勉強しにきてるから、と

始めのうちは興味がありませんでしたが

フィリピン人同士の会話はタガログ語と英語がmixされてます!

 

また、タガログ語で挨拶をすると

皆さんとても喜んでくれてグッと距離が縮まります!

 

ということで、フィリピン人講師に教わった

どこでも使える簡単なタガログ語をご紹介しますー!!!

 

①≪挨拶≫

 

おはようMagandang umaga.(マガンダン ウマガ)

こんにちは:Magandang hapon.(マガンダン ハポン

こんばんは:Magandang gabi.(マガンダン ガビ)

 

Magandang(マガンダン)には、”美しい”という意味があります。

名詞の前に、この”マガンダン”を付けるだけで、美しい○○という表現になるので

是非、使ってみてくださいね♪

 

 

 

②≪どこでも使える初級編≫

 

 

元気ですか?Kumusta ka?(クムスタ カ?)

⇒元気です!:Mabuti(マブティ)

 

ありがとう:Salamat po(サラマット ポ)

 

愛してる:Mahal kita(マハル キタ)

 

 

 

③≪お別れの時に使える挨拶≫

 

寂しい:Mamimiss kita(マミミス キタ)

 

あなたと出会えて嬉しい:Ikinagagalak kitang makilala(イキナガガラック キタ マキララ)

※初対面の人にあいさつとしても使える!!

 

私たちはまた会える:Makikita toyong muli(マキキタ タヨ ムリ)

 

 

 

 

 

私は、語学学校の先生にお別れの時に、簡単なタガログ語でお手紙を書きました。

先生からは、とっても喜んでもらえました!

 

 

 

もしご参考になればと思い、少しですがシェアします↓

 

aking magandang guro

(私の美しい先生)

salamat po

(有難うございます)

ikinagagalak kitang makilala

(あなたと出会えて嬉しいです)

pero mamimiss kita dahil di na kita makikita

(でも、寂しい。何故ならあなたと会えなくなるから。)

makikita tayong muli

(私たちはまた会える)

mahal kita

(愛してる)

 

 

タガログ語の発音ってカワイイですよね。

フィリピンに行く際は、ぜひトライしてみてください~~

 

chinenfu-fu.hatenablog.com